Rainbow  Dream|シンプルなシアワセづくり

【Windows11】PC 正常性チェック再公開で確認

【Windows11】PC 正常性チェック再公開で確認

昨日、マイクロソフトのWindows11の情報サイトでパソコンの正常性チェックアプリがようやく再公開されましたね。
準備中の表示が・・・長かったですね。


パソコンが苦手な方でもお使いのパソコンがアップグレードできるかどうか簡単に確認ができます。
簡単に確認方法をご紹介しますので、すきま時間に確認だけでもしてみてくださいね!
★ Windows10のサポート期間は2025年10月14日までなので、問題がなければ継続して使用できますので安心してください。

PC正常性チェックアプリでの確認方法

1)WINDOWS11のサイトにアクセスする

①Googleブラウザに「Win11 PC正常チェックアプリ」で検索する。

*画像:Microsoftより引用
2)互換性の確認

①「PC 正常性チェック アプリ」をクリックするとアプリのダウンロードが始まるのでクリック。

*画像:Microsoftより引用

②PC正常性チェック画面が表示されるので、赤枠の『今すぐチェック』のボタンをクリックする。

3)今すぐチェックをクリックすると

クリックすると・・・
・「要件を満たしている」と表示されればWindows11無料アップグレード(10/5より提供開始)ができる。
・要件を満たしていなければ
→★Windows10のサポート期間は2025年10月14日まで。問題がなければ継続して使用する。
→★パソコンに不具合などのトラブルが多ければWindows11搭載のパソコンの買い替えの検討あり。
* Windows11搭載のパソコンはすぐに発売されないので、期間をあけてからの購入をおススメ。
*リサーチしてみるとWindows10搭載のノートPCは納期までに時間を要するパソコンが現在多いようです。



やっと、正常性確認アプリが再公開されました。
パソコンが苦手な方でもこのアプリを使って使用しているパソコンがアップグレードができるか簡単に確認ができます。

Windows11に関する情報がこれからも多くなってきますが、パソコンが苦手な方でも理解できるようにこれからも分かりやすく情報を更新していきますね。

この記事を書いた人

Rainbow Dream
■Rainbow Dream主宰
■セラピスト&WEBクリエイター
広島を拠点に、未来へ一歩踏み出す女性のお客様に寄り添いながら「ココロのサポート」や起業女性のブログやホームページなどお仕事などを発信していく「WEBツール」のレッスンやオーダー製作でシンプルにわかりやすくサポートしております。