Rainbow  Dream|シンプルなシアワセづくり

【WordPress】5.5アップデートは急ぐべからず。

【WordPress】5.5アップデートは急ぐべからず。

先日8/12にWordPressが5.5の大型アップデートをメジャーリリースしました。
使用しているWordPressは有料テーマを使用しているので、購入先からのお知らせメールでも今回の大型アップデートの詳細がありました。

WordPress 5.5 アップデートのポイント

今回のアップデートは・・・

・ブロックエディタの新機能(パターンやライブラリー、画像編集など)
・スピード(高速)、SEO(検索エンジンとの連携)、セキュリティ(テーマ、プラグインの自動更新の選択)

WordPressにとって、今回のアップデートの「SEO、セキュリティ」のポイントは注目しますよね。

ただし、やはり、アップデート・リリース後のWordPressに「バグ」があったという情報が出てきています。
WordPressを学んだ時に講師に言われたこと
「すぐにアップデートをしないで様子を見る」


バグの情報を見ているとブロックツールが表示されなかったりと初心者には少しWordPressでのブログ更新が難しく感じるかもしれません。
今回、使っているテーマの関係でWordPressの5.5にアップデートする必要があり、アップデートをしました。
以前はlightningのテーマを使っていたのですが、今は違うテーマを使用しているので、テーマによっては、新規ブログ作成のブロックツールの部分の表示は違うのかもしれませんが、初心者の方にとっては慣れるまでは時間が必要になるかと感じています。

テーマの必要性がなかったら、「アップデートは様子見」でバグが修正するまでしていなかったかと思います。

アップデートに不安だったら

WordPressの大型アップデートに不安を感じているようであれば、今回のアップデートの内容から判断しても、アップデートは急ぐ必要はないかと思うので、バグ情報が上がっていないかなどをチェックしながら、アップデートのタイミングを見計った方がおススメです。

チェック後にアップデートする際は、「バックアップ」を取ることをお忘れなくー!

この記事を書いた人

Rainbow Dream
■Rainbow Dream主宰
■セラピスト&WEBクリエイター
広島を拠点に、未来へ一歩踏み出す女性のお客様に寄り添いながら「ココロのサポート」や起業女性のブログやホームページなどお仕事などを発信していく「WEBツール」のレッスンやオーダー製作でシンプルにわかりやすくサポートしております。